

R4i GOLD PLUSでXブート

マジコン(以下:カード)はROMを起動させるだけのもだとお考えですか?
いや、それは違います。
カーネルにも奥が深いんです!!


カードを購入したら、起動検査をしますが……
多分、あまりカーネルの方に目がいかない傾向。
そこで、初歩的な質問が出てくるわけです。(YSMenuがどうとか)




まずはローダーの決定から。
管理人推定では大まかに3つに分かれると思いました。

 ・DSTTベース
 ・Woodベース
 ・その他(完全に離れている)

最近はWoodベースが主流になってきました。(例:ACE3DS PLUS)
DSTTベースは減少しています。
しかし、DSTT+Woodというカーネルが結構あるので、まだ衰えている感じはしません。



上の3つのどれかに推定することができれば、ファイルをリネームするだけで他サイトのカーネルが起動できたりします。





例として「R4i GOLD PLUS」でやってみましょう。


R4i GOLD PLUSのカーネルには「最新DATファイル」(当ブログ右サイドバー「DS カーネル」から)が使用できます。
理由はカーネル内に存在するから。
すると、色々予想できます。

 ・DSTTカーネルが使用できる?
 ・YSMenuが使用できる?
 ・他サイトのカーネルが使用できる?

などなど。



そこで、導入してみます。
初心者はファイルのリネームだけを行います。
YSMenuの導入は少し難しいので、あえて外します。


1.DSTTカーネルの導入。

当ブログ「マジコン紹介!」で系列が並んでいます。
DSTT系ならほとんどは導入は可能です。(リネーム、ファイル改造あり)
稀に違うのが……そう、今回のカード「R4i GOLD PLUS」です。



「Unofficial DSTT kernel」を使います。
「TTMenu.dat」を「r4.DAT」にリネームで終了です。



カード自身は起動したときに、「ロードファイル?」を探します(起動します)
「ロードファイル?」はカードによって様々。

R4i GOLD PLUS   →r4.DAT
初代R4    →_DS_MENU.DAT
DSTT        →TTMenu.dat
R4i gold 3DS    →_DS_MENU.DAT

他にも「ill.il」とか。


このファイルを自分のカードの「ロードファイル?」名にリネームすれば起動できる。
ということになります。



2.他カードのカーネルを起動する

本題の他カードのカーネルを「リネーム」のみで起動させてみましょう。
リネームは拡張子も変更します。
「ファイルがぶっ壊れる可能性がありますが、よろしいですか?」

無視です。
じゃんじゃんリネームしましょう。



Acekard2i系はリネームしても起動できない場合が多いです。
理由は「ロードファイル?」が暗号化または独自で変更されているため、リネームのみでは起動できません。
DSTT系はすんなりいくものが多いです。


今回はR4i GOLD PLUSでDSTT系のカーネルを起動させてみました。
以下、起動できるもの


R4ids-Pro(r4ids-pro.com)
DSTTi-ADV(dstt-adv.com)
R4X(r4xds.com)
R4i-Redant(r4i-redant.com)
R4iSDXC 3DS(r4isdxc.com)
R4 3DS POCKET(r4issdhc.com)
R4iGOLD V(r4igold.cc)
R4i YES(r4i-yes.com)
R4i-gold.cc(r4i-gold.cc)




いや~、びっくりしました。こんなに起動できるとは。
まさかリネームだけで……
ファイル改造も含めたらどうなるんだろう。


ここで分かったのが「YSMenu&ツール搭載系」の構造。
約半分がこの構造です。

・6ボタンメニュー
・メールできる(カーネルによって様々)
・ネットブラウザ搭載(WEPのみ)
・DSxreader搭載(Made in China)
・Moonshell2.10(真ん中ボタン)
・GAME起動はYSMenuが起動(一番左のボタン)
・スキンはLRで6種類変更




3.リネームだけでXブート化

「ロードファイル?」を「.nds」という拡張子にリネームします。
GAME起動からその「.nds」を起動すると、他カーネルが起動できます。
これはR4やDSTTでも同じです。(一部、暗号化や複合化が必要)


ただし、リネームだけでは限界があります。
上の起動できるカーネル内では同じフォルダ名が多数存在します。
なので、Xブートにも限界があります。



R4i GOLD PLUSは公式カーネルだけで大丈夫ですが、チートが使えないなどの現象があります。
こうしたリネームや他カーネルを使用したことにより、問題が解決したりも。






カーネル研究は意外と面白いですよ。
もしかしたら、カード復活ありえるかも!!






3DSFWは除いてwwwww






この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

RED

Author:RED
性別:男性
ハード:PSP-3000、3DS、Wii
自己紹介:
ドンだー歴3年目
パズドらー歴150日越え(ランク167越え)
最近、パズドラにハマりまくってます。
相互リンク募集中です!!
本当は自分から申し込むものなんですが……


ブログランキング・にほんブログ村へ
PSP初心者(工事中)
DS初心者(工事中)
特集(特別記事)
カテゴリ
PSVita CEF
PSP LCFW/HEN
PSP 著名済みアプリ
PSP プラグイン
人気ページランキング
ブログパーツ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
カウンター

初期値 274230

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
最新記事
最新コメント
DS カーネル
DS SLOT1詳細
月別アーカイブ
ブログパーツ
